始まっているのか?

おにぎりひとつとカロリーメイトをミネラルウォーターで流し込む。

 

無表情に、機械的に、作業の一環としての小さな食事。

絶望的な空腹状態にあるわけではないが、空腹状態は避けていなければならない。

何に対しても何かを本気で始め、さらにそれに対して結果を求めるのであれば、空腹・満腹感は避けるべきであると思う。

肉体も脳も圧倒的な満足感と絶望的な飢餓感の中では戦えない。

たぶんそれは科学的にも検証されているだろうし、

自分の「これまで」もそれにはイエスを出している。

コンディショニングの初歩ってところはコレか?

始める前が一番難しい。

たいがいのことは、始める前にはもう始まっているのだから。

 

伸ばす。

とにかく思いつく限りで体中のあらゆる部分を伸ばす。

腰、肩、腕、股関節、首。

ゆっくりと伸ばす。

呼吸は大事だな、とこの時実感する。

 

無理はするな。チャレンジをしろ。

無理しちゃ辛いだけで続かない。でもチャレンジは同じ辛さでも楽しいはず。

そう言い聞かせるようにして始めた自宅でのトレーニング。

失敗も挫折も何度もした。

「意地」だけで身の丈に合わない重量。

不適当な回数。

フォームが狂っている。

 

無知。ということ。

 

「本気でやっている」と自己満足をしていたものだから、

無知であるが故の失敗・挫折は精神をも打ち崩した。

原因がわからない。

誰よりも努力してきただろう?

アスリートでもないのに、かなり自分を追い込んできたんだ。

やればやるだけ結果は出るものではなかったのか?

負けなかった。休みなどいらなかった。

あいつらとは違う。

俺は間違ってはいない。

間違ってないって言ってほしい。

 

やり直しには勇気を伴う。

自分で自分を否定するのは辛い。

しかし自分自身にしかできないことでもある。

やるんだ。今すぐに。

なんだか自分が消えて行ってしまうような気がする。

 

あの時の始まりとは違う。

もう一度始めよう。失敗という経験と体験からをも得た知識と感覚を武器に。

本当に手に入れたかったものよりも、得てしまった?ものの方が大切になるなんて。

 

「失敗は成功のもと」と人は言う。

一つ加えたい。

「本気の失敗は」と。

でも成功ってなんだろう?